森 熊五郎日記

2003年09月

■9月2日   暑ちぃ

 例年ならお盆を過ぎると秋風が吹き涼しくなるのに・・・9月に入っても日中は猛暑。
  
 今年の稲の作柄指数はここ九州でもやや不良だったが・・・この時期での暑さで充分取り戻せそう。


■9月4日  朝晩は涼しくなった。

栗

昼間は連日30度を越す猛暑だが朝晩の気温は下がり涼しくなった。

 昨日から鳥小屋に卵を取りに行くが何時もの巣箱の中に卵が1個しかない、まあ最近暑いので鳥さんも夏ばて?と思っていたが・・・・・・今日も2個しか無い、今まで二日続けて少ないことは無かった。

 どうも腑に落ちないので栗林の中の網を開けて探すとなんと10個まとめてある。最近暑いし土浴びをした時に一羽が近くの草むらに・・・・他の鳥も同じ所に産んだものと思われる。
 
 なんだか外に卵を産む悪い癖がつきそうだな。


■9月5日   唐津へ

大観望から阿蘇を望む。

 最近他の部署の人が忙しいので急遽自分が手伝う事になり、下見で唐津港に行った。

 今朝早く県道久住高原線を通り、国道442号で黒川温泉・杖立温泉・日田から高速で佐賀大和、そして国道323号を通って唐津まで・・・片道4時間。


 天気は良いし、景色は良いし、外は30度を越す真夏日だが・・・車内はエアコンが効いていて絶好のドライブ。

 仕事は1時間で終わった。

 帰りは来たコースを引き返す、昼飯は何を食べようか・・・・とか思っていたら前にイタリア旅行で一緒だった人が南小国町で豆腐料理のレストランを開いている話を思い出した。

 そこで食べようと思いコースを若干変更。場所は直ぐにわかった、和風の建築で周囲の景観にもマッチしていて洒落た感じのレストラン。

 席に着くなり目当ての人は居るかな~・・・従業員は4~5名いる、時々厨房の方にも目をやるが居ないみたいだった。従業員の人に聞くのも気が引けるし・・・・結局はわからなかった。

 メニューを見ると全部が無農薬・・自然水云々と書いてある。豆腐ステーキを注文すると10分程で来た、素朴ではあるが洗練されていて美味しい料理だった。

 その後大観望に行き、久住や阿蘇山の写真を撮った。

 一頃まではこの距離は日帰りは無理だったのに・・・日本の道路事情も随分と良くなったな。

■9月6日  播種から2週目

播種14日(10~13センチ)

今朝は涼しい風が吹いていたのに・・・今は昼前。
エアコンのリモコン温度計を外に出すと35度・・・きっと今日はこの夏最高気温を更新するかもしれない。

 ソバも水が欲しい様子。

■9月7日   雨が欲しい

本家のいぬかき

今日も35度を越える真夏日、とにかく日中は暑い。
 予報でも向こう一週間は30度を超える様だし雨も期待できない。夕立も遠くでは雷が鳴っているようだが・・・・・雨が欲しいな・・・冷夏で困っている北国の人に分けてあげたい。

 彼岸花が日陰の涼しいところではちらほらと見かける様になったが・・・・・・まだまだ夏の盛り。
 


■9月10日  雨は降ったが・・・。

昨日の午後から雨が降っている。久しぶりの雨で連日の猛暑も忘れそう。

  稲穂にも実が入り少し色が付きかけている、今ところ刈取り予定は10月最初の土日。

  台風14号が近づいている、今倒伏したら収量に影響はあるし刈り取るのに手間がかかる。
 
  どうしても台風が来ないといけないのなら・・・・せめて10日後・・・いや一週間後にして欲しい・・・・・。

 と思うのは人のわがまま・・・・・自然が相手だけにどうしょうもないな。


■9月11日   播種から18日

播種から18日目
 今日は台風の影響か朝から雷鳴が凄く、時折激しい雨が降っている。

 ソバの状態が気になり出勤前に畑へ行った。今のところ生育は順調で背丈は40~50センチ、葉の枚数は10枚程度で所々では少し花が咲きかかっている。

 今のところ台風の予想進路は九州直撃は無さそうだし、暴風域にも入らないようだ。

 何しろモヤシの様なソバ、強い風が吹けばたちまち倒伏間違い無し。

■9月12日   ムサシのライバル


毎朝ムサシを連れてニワトリの餌を持って行く。帰りに散歩を兼ねてブラブラ・・・・ある家の前に来ると必ずムサシが庭を覗き込み宿敵くま次郎を挑発する。

 くま次郎は縄張り意識丸出しで猛然と吼える。くま次郎が吼えるとムサシは知らん顔して通り過ぎる。

 くま次郎も夕方散歩で我家の前を通る。今度はムサシがお返し・・・・。

 これも日課の一つ。 ムサシのライバルはくま次郎。


■9月13日  播種から20日

播種から20日目
台風14号は、風は殆ど吹かなかったが雨量が300ミリを超えた。
 雷が鳴り雲が低く午後3時なのに車のライトが必要な程暗かった。
 雨の影響でソバの茎が少し曲がったがこの程度では今後の成長には問題なし。

 台風一過のさわやかな秋とは行かずまた夏の暑さが戻ってきた。

■9月14日   播種から21日

播種(から21日目

 今朝は少し肌寒くそよ風が吹いている。空は青く澄み、昨日までの残暑がまるで嘘のようである。

 ソバは先日の雨による幹の曲がりもなんのその、また真直ぐ上に伸びている。

 ソバがこれほど成長が早いとは知らなかった。 このままいけば手作りソバが食えるかも。


■9月17日   久しぶりのゴルフ

  昨日は博多で役員会義があった、 今日は同僚の役員と、某役所出身のOBとわが社の監査役さんとでゴルフをした。

  スタートは10時だったが、最近はゴルフも練習場にも行ってないし・・・・・ショットに不安があったので一時間前にはゴルフ場に着いて練習をした。

  午前中は某役所出身のOBが絶好調。ハーフを38で回った自分はスタートから4ホールまではボギーとダボが続いたが・・・・ショートホールで10メートル位のパットが入りバーディ・・・をきっかけに残りはパープレイ、ハーフ41で午前中が終わった。

 何時もはゴルフの時は酒は飲まないのに・・・・今日は暑かったし・・・昼飯の時にビールを飲んだ。

 午後のスタートから半分位は酒が残っていてきつかった・・・当然スコアーは最悪で54も打った。

  某役所出身のOBさんは午後も好調を維持しトータル80・・・・・本人曰くベストスコアーだったらしい。

 自分は結局95・・・・・・今日は楽々80台前半と思っていたのに・・・・・酒を理由にはしたくないけど緊張感が維持出来ないな。
 
 11月にまた一緒にゴルフをする約束をした。・・・・・今度はきっちりお返しを・・・・したい。


■9月19日    播種から26日

播種から26日目

  今日は某事務所に閲覧に行ったが会社には帰らずに自宅に直帰した。

 ようやく秋らしくなり稲穂も色づいてきた。昨日会社から帰ってみると鳩が稲穂を食っていた・・・・バカたれ人が丹精込めて作ったものを断りも無く食いやがって・・・・。

 直ぐに応急措置として、竹の熊手に古いシャツを着せて頭はポリの容器を乗せた、その上にサンバイダーを帽子代わりにするとなんとなく人に見える。

 今朝の散歩のときにムサシが興味深そうに見ていたから・・・多分大丈夫と思って会社に行った。 帰りに農材屋に寄り『とり除けのテープ』を買って早速張った。

 その後ソバの様子を見に畑へ行くとほぼ全面に白い小さな花が咲いていた。 ソバは土地の痩せた所が良いと聞いていたが・・・・・痩せた土地にも程度があるな・・・・痩せすぎた土地と少し表土が混じった所では生育に大きな差がある。

 まあ今年が初めての栽培だし・・・・何よりも経験が大切。とり合えず今年は種の10倍程度の収穫があれば良しとする。


■9月21日   ?? スイカかかぼちゃか???。

何じゃこりゃ。


今日は台風15号の影響か北風が吹き爽やかな秋空。昨日からソバの生育が悪いところに追肥をと倉庫の中を探すけど・・・・肥料の類が無い。 お上が買っていた花の肥料の残りがあったのでそれをやったが・・・・・時期的には遅すぎる感じがする。

 畑にカボチャとスイカを植えていた。草の中からスイカともカボチャとも違う奇妙な物が出てきたぞ??。

播種から28日目


■9月22日  結局は・・・。

期待ハズレで最悪瓜

今日は日差しは強かったが一日中風が強く吹き室内にいると少し寒い感じがする一日だった。


 また、小泉再改造内閣が発足した。改造人事では、最大の焦点となった竹中経済財政・金融相は留任。重要閣僚では財務相に谷垣禎一国家公安委員長が横滑りし、川口外相は留任した。さらに、自民党の麻生太郎・前政調会長は総務相、石原伸晃行政改革相は国土交通相で入閣した。

 今日一日例の瓜の正体について考えていた。もし突然変異で今まで食べた事の無いすごい美味しい物だったら種を取って来年は沢山作ろうかな・・・・とか思っていたが・・・・。

 会社から帰って直ぐに包丁で割った。・・・・ガーーン見事に期待ハズレ。少し食ってみたが美味くない。

 結局はスイカでもなくカボチャでもなく・・・・まずい瓜の一種だった。


■9月23日   反省・・・。

今日は秋分の日。 今年は9月の気温が異常に高かったせいもあり、彼岸花が今頃になって咲いている。 今週末には稲の刈り取りを予定している。

  最近ソバの生育が気になる、一面に花は咲いているが茎が異常に細い・・・・いかにも栄養失調ぎみ。時期を逸した感じがして迷っていたが先日肥料を少しやった。

  しかし自分の意識としてはまだまだ不満足。まだ収穫までは50日もあるし先は長いと思い、今日は思い切って本格的に追肥をすることにした。

  追肥は用心してあまり成分が多くない肥料を選んで手で撒いた。その後昨年貰っていたが使う機会が無かった活性水を100倍に希釈して散布した。

  夕方状態が気になり様子を見に行くと・・・・・肥料が葉っぱに付着しているところは日中の日差しが強いせいか萎れていた。 意外とデリケートな感じ・・・・・天気予報では明日は少し雨が降るようだ、一雨降って追肥が効いて欲しいと思う。

  植物の生育に必要な条件が備わっていなかった。ソバは痩せた土地がいいと聞いていたが・・・・・あまりにも土が痩せていた。

  まだまだ今年のソバの収量を諦めた訳ではないが・・・来年はこの事を反省点の一つとしたい。


■9月26日   大揺れの一日。


  今日は北海道地方で大地震があった。地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.0と推定される。

  最近関東地方での大地震を想定したテレビの特番をやっていた。いずれにしても近いうちに大地震は来ることは間違いは無いしそういう周期に入っている。

 ここは田舎だから大都会と違って大きな建物もないし、地盤が液状化することも無いが・・・。

 天災は予告無し。他人事でなく改めて普段からの備えが必要と思った。

 巨人軍の原監督が電撃的に辞任した。ジャイアンツファンの自分としては来年優勝して貰えば・・・・・今年は阪神の優勝でもいいと思ったのに・。

 常勝を期待される人気球団監督の宿命・・・一流選手は大リーグへ移籍するし、プロ野球離れがますます加速しそうだな。

 今日は日本列島大揺れの一日。


■9月28日   播種から35日

播種から34日目

昨日と今日は稲刈りをした。予定としては来週の土日だったが・・・・9月の気温が高く収穫の時期としては今が適期だし、天気も安定しているので作業をした。

  毎年家族総出で作業をするのだが・・・・予定変更のため他の人は仕事や旅行で都合がつかず一人で刈取りと架干しをした。

  天気は雲ひとつ無い秋晴れで紫外線が強烈。結局予定した作業は終わらなかったが・・・全面積の半分が終了した。お陰で肩や腕が痛い・・・・疲れて食欲が無く昼はアイスとポカリのみ。 

 ソバの花が満開。追肥の効果は今は解らないが・・・・・・後は自然に任せるしかない。でもそこそこの収穫は見込めそうだし良しとする。






















© Rakuten Group, Inc.